2016年11月12日

マイクロバブルトルネード ってか?


桶川市の建材販売会社で行われた展示会に伺いました

お目当ては噂の「マイクロバブルトルネード」とやら・・・

バブル? とつくと

なんだか うさん臭い感じがして

出向くのをちゅうちょしたのだけどっ・・・

とにかく来てみた



万国旗なんか掛かっちゃって 運動会のような熱気


DSC07482.JPG







そんでもって

これが その 「何とかバブル・・・」

水着のお姉ちゃんばかり目に入っちゃって

兄ちゃんの説明もうわの空???


やっぱり  バブル かなあ〜


DSC07486.JPG



タグ:泡風呂
posted by ヤマソウ at 16:11| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

涼風という新品種



畳表の原料となる「イグサ」の品種に今年から涼風という新品種が加わりました

DSC07472.JPG




特徴は現在の主力品種である「ひのみどり」に比べてイグサの直径がやや太くしっかりとした感じで
耐久性にも優れ耐摩耗性が高いといいます

DSC07470.JPG





初年度にもかかわらず 植え付け面積において他の品種がある中 
ひのみどりに続いて二番目の面積となっており
農家の関心の高さがうかがえるところであります

DSC07471.JPG


posted by ヤマソウ at 14:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

児童クラブ用防水ソフト畳の納品

本当に久しぶりの投稿になってしまいました(#^.^#)
こそこそと 行ってみたいと思います


と いうことで本日は市内某小学校内の児童クラブ二か所に防水ソフト畳を納入させていただきました
一クラブ12畳で24畳の納品です

納品時間は生徒の授業が終わる放課後前の12時半から3時までも間
画像は二つ目の児童クラブに畳を敷きこんだ様子です

DSC07367.JPG


畳の敷き方は色々あるのですが
先生方とああこう試行錯誤した結果 このような敷き方に落ち着きました

女性の先生方からは「この敷き方 きれい〜!」「(まもなくやってくる)子供たちびっくりして 喜ぶ〜!」
等々 おほめの言葉をいただき 嬉しい気持ちになりました




posted by ヤマソウ at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

丹羽宇一郎氏の講演を聴きました


一昨日は熊谷りそな会にて 前伊藤忠商事株式会社 取締役会長であり
民間出身者では初めての中華人民共和国全権大使であった 丹羽宇一郎氏の講演を聴きました

わたくしも仕事上で中国を頻繁に行き来した経験があり
最近では尖閣諸島等の問題で中国との摩擦が激化している事実も重ね
丹羽氏からどんな話が聞けるのか 興味津々で足を運んだのでありました

DSC07343.JPG






現在の中国の政治をつかさどっている面々の顔写真をスクリーンに映し出しそれぞれを淡々と分析をしてゆく講演スタイルは 実際に現地でトップとして日本の国益を担ってやってこられた人ならではの迫力に満ちたものであり興味深く聞かせていただいたのでありました

DSC07346.JPG



中でも印象的だったのは
丹羽氏いわく 世界に著名な人材を送り出しているあのハーバード大学に在籍している日本人の数がわずか11人
それに対して中国人学生の数がその5倍位いるらしいということ

将来そこを卒業した優秀な学生が世界的ネットワークを持って各界で活躍することを想像すると
現在高等教育(大学以上)への補助が先進国中極端に低い日本も 政策を改め
将来の頭脳を育成する教育に国力を注いでいただきたいと心から感じたのでありました




タグ:中国大使
posted by ヤマソウ at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畳類公正競争規約作成連絡会の平成28年度総会



先日の6月22日 防護服でおなじみのアゼアス竃{社で開催された
畳類公正競争規約作成連絡会の総会に連絡会の一員として参加しました

DSC07334.JPG



業界の正しい発展を願って検討されているこの規約ではありますが
そこには解決しなくてはならない難題が多く存在し
正直言ってスムーズな総会とは言えない状況でした

しかしながら そこは絵に描いたような”シャンシャン総会”とは違い
業界人が将来を真剣に考えているからこその真剣な意見であったように感じました

DSC07335.JPG




総会終了後は 理事メンバーによる合同委員会でしたが
オブザーバーの私も参加を許されたので 生の討議を勉強させていただきました

DSC07336.JPG


業界の正しい発展を願うばかりです!




posted by ヤマソウ at 22:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索