2016年01月31日

食べ納めかな? ふぐ料理



先日 所属する熊谷流通センター青経会の新年総会が熊谷の「三船」で行われ私も出席したのであった
「三船」はこの界隈では泣く子も黙る ふぐ料理の名店なのである

DSC06987.JPG




表向き新年総会が目的なのだが
本音では年に一度 老舗中の老舗でふぐ料理を堪能できるということで
その事を楽しみに出席しているわけだが
そう思っているのは 私だけではないと確信している

会長の挨拶や 各審議事項もそこそこに

DSC06989.JPG





楽しみであったふぐを堪能したのであった

実は私事だが 長く在籍させていただいたこの会「青経会」を本日をもって卒業ということなのだ
よって 毎年ブログにて紹介させていただいたふぐ料理を堪能できなくなるわけだ
プライベートで来るにはちと敷居が高いお店だけに寂しいかぎりである

DSC06992.JPG





タグ:熊谷 三船
posted by ヤマソウ at 21:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

三河屋さんのケーキ


久々の三河屋さんのケーキ
やっぱりそのへんのケーキより繊細でとても美味しかったでした

DSC06968.JPG





ご主人が本場フランスで修行なさっただけあって
作りこみが非常に細かく芸術的なケーキです
他のケーキより繊細な風味 味を舌で味わいながら 優雅に紅茶とともにいただきくことができました

DSC06964.JPG



posted by ヤマソウ at 21:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

熊谷りそな会新年会



熊谷りそな会の新年総会に参加した
こちらも新年の恒例の行事である
いつもながら銀行の新年会というのは緊張感があるものだ
背筋を伸ばして仕事に変化をもたらしてゆきたいのだが・・・

DSC06939.JPG






posted by ヤマソウ at 20:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊谷流通センター新年会



弊社の所属する流通団地である熊谷流通センターの新年会が行われ私も参加した

この会では食事会に先立ち何らかの余興 例えば落語を聴くとか 講演を聴くとかが恒例になっている
で 今回は商工中金熊谷支店支店長や女子ラグビー選手をお呼びして 
今年の経済予想やラグビーを通した講演をお聞きしたのであった

DSC06928.JPG




こちらが下津雄哉支店長の雄姿
大変貴重な経済予想をお聞きしたのであった
いかつい下津氏 学生時代は水球の選手として鳴らしたらしいのだ

DSC06922.JPG




こちらはチャーミングなラグビー選手 アルカス熊谷の田坂 藍 さんだ
この可愛さからは想像できなけど 何と彼女は女子ラグビー日本代表のキャプテンを努めているのだ

今年から ガリガリ君でお馴染みの赤城乳業に席を置き早朝よりのトレーニング
会社の業務 そして練習と頑張っているらしい
今後の活躍に期待したい!

DSC06929.JPG




こちらが新年会の会食会の様子
今年も良い年でありますように(^^♪

DSC06934.JPG





posted by ヤマソウ at 20:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

入間にアメリカ村出現



埼玉県入間市にアメリカ村があるって!

行ってみると本当にあったのだ!
その名は「ジョンソンタウン」

DSC06920.JPG




ご覧のとおり古き良きアメ車も走ってるよ(@@)

DSC06917.JPG




雑貨やさんもこのとおり「THE USA」なのだ

DSC06915.JPG




posted by ヤマソウ at 21:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

風呂あがりに



DSC06912.JPG


愛犬を風呂で洗ったついでに 自らもバスタイムして
喉が渇いたので 湯上がりの一杯
と 言っても ゲコの私は 「ウイルキンソンのジンジャエール」で








DSC06913.JPG


これにレモンの汁を垂らしていただくのが 実に美味しいのだ








DSC06914.JPG


ウイルキンソンの 超から〜い感じがレモンの酸味で程よくマイルドになって
乾いた喉にじ〜ん と・・・  カアツ〜〜!

皆様お試しあれ(^^♪



タグ:一杯
posted by ヤマソウ at 19:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

熊谷畳業組合の新年会に出席しました



DSC06909.JPG


昨晩は午後4時半より今年度の熊谷畳業組合の新年会に地元の材料商として招かれ出席してきま
熊谷の畳組合は終戦後10年で発足し 今年で61年目を数える伝統ある組合です

熊谷市長 及び県会議員さんをお招きして行われるこのスタイルは 私の知るところによる
他の地区の畳組合の会より一段と緊張感のある新年会なのです

年の始を皆で祝い 酒を酌み交わし 楽しいひと時でした





タグ:2016新年会
posted by ヤマソウ at 21:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

平成28年仕事始め



DSC06906.JPG


平成28年 2015年 ヤマソウは本日より本年度の営業を開始致しました

そこで 仕事始めに相応しく品のある 生花風の門松を会社に飾ってみました










生花だけでは寂しいので 


DSC06904.JPG


私の描いた富士山を壁に掛けてみました












この  富士山などはいかがでしょうか?


DSC06905.JPG










そう

やっぱり 私のブログタイトルは「畳生活主義」


DSC06907.JPG


畳の上に座する 綺麗どころをご用意させていただきました










以上

カレンダーの活用法

でした(^^♪





弊社の取引会社よりいただいた今年のカレンダーです

DSC06908.JPG





【掲載カレンダー 上段より 大建工業 ダウ加工 東京海上日動 カネカ の各社様でした】

posted by ヤマソウ at 19:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

薪ストーブで暖房


DSC06891.JPG

我が家の薪ストーブ・・・
とでも言いたいところだが

残念ながら 得意先の優雅な暖房シーンだ!

エアコン暖房全盛の今 よっぽどのこと環境に恵まれていないかぎり薪は金で買うものであり
その保管やなんやらを考えると大変コストの掛かる贅沢な暖房方法なのである

で このお得意さんは というと
近所に木材の製材所があり たまたま 木の端切れをいただける環境にあるから・・・・
と 「優雅とは無縁・・・」と言い訳をするのだが
何とも羨ましいかぎりである




DSC06893.JPG

贅沢で手間の掛かる暖房の理由に薪の火起こしの大変さがある

エアコンなら指一つでスイッチ・オンだが 
火起こしは 指一つで・・・  という訳にはいかない

だが この得意先は慣れた手つきでいとも簡単に薪に火を付けた

画像の中にあるが 最近の畳床に使用されている「インシュレーションボード」の残り葛に
シーブリーズの空きボトルに入れられた灯油をチューツとかけ それにまっちで火を付け
その上に薪を置くと何と簡単に巻きの火起こし完了だったのだ

身体の「芯」から いや 「心」から温めていただいたのであった





 
タグ:薪割り
posted by ヤマソウ at 00:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

お屠蘇で始まりました



DSC06898.JPG


平成28年元旦 新年のお祝いとして 家族の健康 幸福を祈念しお屠蘇酒をいただきました

お屠蘇は家長が年少の家族から順番にお神酒を振る舞うのが習わしらしく 
家長の威厳を示すべく(年の初めだけになるであろうが(笑)) 
私が取り仕切り 年少の次女 長女 長男 そして 家内へとふるまい そして私もいただきました

ちょっぴり 背筋がピンとした 今年の始まりでした




タグ:元旦
posted by ヤマソウ at 17:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成28年 新年明けましておめでとうございます。


DSC06862.JPG


新年明けましておめでとうございます

しばらくブログをさぼってしまいました
特に理由はないのですが 何となく習慣にならなくなっていたって感じです

それでも 年が変わりましたので ポツポツとやっていこうかなと思っています

皆様にとって今年が良い年になりますように・・・







posted by ヤマソウ at 10:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索