2014年04月13日

いただき物



いつもお世話になっているK先生ご夫妻からお土産を頂いた
ゆずの香りの「焼かりん」とチョコやいちごクリームなどをコーティングしたラスクだ

私がブラックコーヒーのお供となるお菓子に凝っていることを知った奥様が
変わったお菓子を見つけると持ってきてくれるのである(感謝)

DSCF9426.JPG




この「焼かりん」というお菓子 
油で揚げていないということなので 口の中でコーヒーにさらっと溶けるはずで
食べる前から期待が持てる感じだ

DSCF9427.JPG




こちらはコーティングされたラスクだ
ミルクとブラックチョコ イチゴ そしてホワイトチョコの四種類だ

DSCF9428.JPG




袋から出してみると
表面が非常に細かい 和三盆のような糖でまぶされている

食べてみると ゆずのほのかな香りの上品な味のかりんとうだ
ノンフライなのでサクッととかるい食感でカロリーを気にせず食べられるというものだ

DSCF9429.JPG




ラスクはホワイトチョコを食べてみた
柔らかめなラスクにねっとりとしたホワイトチョコが美味しかった

DSCF9432.JPG




やはり美味しいお菓子には
にがみの効いたブラックコーヒーの登場だ

おかげさまで本日も充実したコーヒーブレイクを過ごさせで頂いたのだ

DSCF9434.JPG





ラベル:ラスク
posted by ヤマソウ at 23:05| 埼玉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログネタにしていただき恐縮です。
「焼きかりん」はかぼちゃ、ごま、小豆、チーズ黒胡椒、のり七味
などの種類が置いてありました。
可愛らしいサイズですので全味征服出来ればと思っております。
おおた道の駅ではショーケースにイチゴ入りクレープが
金属製の台に立てて売っていたり、生のスイーツもあります。
以前に寄った時は瓶入りのとろとろプリンがありました。

食べ物ではありませんが、出目金入り金魚セットが
ガス入りのビニールに入って5匹で498円で売っていました。
道の駅おそるべしです。

最近気温が上昇しているせいで、お祭りの集金が近いと主人が。
(まだ随分先だと思うのですが…)
我が家で下僕の様な扱いを受けている夫のささやかな楽しみ
ですので「生温かい目」で見守っています。
Posted by こんちゃんの恐妻 at 2014年04月14日 13:32
車に乗ることの多い私にとって「道の駅」や「ハイウェイオアシス」は夢を感じるところで大好きです(^^♪
その土地の特長ある食べ物などと出会うことができ、見知らぬ土地に行った際は特に楽しいものですね!

お祭りの集金… との内容に触れ そういえばそう遠くないんだなぁ と実感しております。
一年などあっという間ですねぇ!
熊谷で生まれ育った私にとって、ご主人にお祭を楽しんでいただけることは喜ばしいことです。

超長〜い畳ですが、東京のイベント屋さんに頼まれたもので、デパートで開催される京都展の飾り付けに使用するとのことでした。
内容を深く聞かず言われるままに作成したもので、詳細を聞いておくべきだった、と少し後悔しています。
Posted by 畳生活主義 at 2014年04月14日 21:20
近いと言えば問屋町まつりも来月ですよね。
まちBBSの熊谷のサブタイトルが
「問屋町まつり5/11」になっています。
ヤマソウさんの熱い一日も見られる訳ですね。
頑張って下さい^^
Posted by こんちゃんの恐妻 at 2014年04月14日 23:02
今年も更なるパワーアップで心より皆様のお越しをお待ちしております。
「問屋町祭り2014」ご期待ください!!
Posted by 畳生活主義 at 2014年04月15日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索