2017年08月23日

コンフォート 華 畳縁



自宅の畳替えをしました

使用した畳表は「備後表」畳縁は目方は「コンフォート華」
備後表の目方は約2.6キロもあって超ゴリゴリしたやつ
在来種のイグサを十分に打ち込んだ上物を使用

畳縁はこのくらい上物の畳縁には無地の濃紺か黒が定石かと思いますが
そこはあえて 遊び心で 花柄のコンフォート華を使用してみました

IMG_9026.JPG



こちらの画像は カーテンを閉めて 白熱色の明かりで撮影したため 畳表を変えた感じが出ませんでしたね
草が細いひのみどりのように見えますが 在来系の太いイグサをここまで打ち込んでますので当然表に厚みが出て丈夫で長持ち仕様になってます

縁下も美しくこれから徐々にあめ色に仕上がってゆき 落ち着いた和室になってゆくと思います

IMG_8869.JPG





posted by ヤマソウ at 11:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索